日本のへそから地球、宇宙を学ぼう!

81cm大型反射望遠鏡のある天文台で宇宙の神秘にせまってみよう!
日曜祝日には「子ども科学教室」で科学のふしぎを体験できます。




太陽系巨大パノラマ

幅11メートルの太陽系パノラマです。太陽系の広さを実感できます。


気象情報

気象衛星ひまわりの最新画像やへそ公園のアメダス情報などを見ることができます。




大気の構造



エネルギーについて考えよう

電気の大切さを実感できるエコ展示「人力ボールタワー」などでクリーンエネルギーについて学ぼう。



二等経緯儀

三角測量に実際に使用されていた二等経緯儀(実物)を展示しています。




フォルタン式水銀柱気圧計

神戸地方気象台で観測に使われていた気圧計(実物)を展示しています。


転倒ます式雨量計

アメダスの観測に使われていた雨量計(実物)を展示しています。実際に水を入れて雨量を量るしくみが分かります。



学習室

毎週日曜日午後1時30分から「子ども科学教室」を行っています。身近な材料で科学の不思議を体験できます。詳しい内容はイベント情報をご覧ください。



タペストリー「生死流転」

西脇出身の画家、横尾忠則氏の作品で、天上界と地上界の融合を表しています。



天文台

口径81p大型反射望遠鏡を備えた天文台です。晴れた日には昼間でも星が見えます。毎週土曜日と連休中の休前日の夜には天体観測会を行っています。詳しくはこちら



 1階のご案内  館内のごあんないへ戻る  へそ公園のご案内  メインに戻る