日本へそ公園のご案内  



大正のへそ

大正12年、陸軍参謀本部陸地測量部が三角測量で求めたへそ地点です。「東経百三十五度北緯三十五度交叉點海抜六十三米標識」と記された標柱が立っています。

平成のへそ

平成2年、国土地理院がGPS測量により求めたへそ地点です。高さ25メートルの4本柱が特徴的な「日本のへそモニュメント」があります。




方位の広場

西脇市を中心とした正距方位図法で描かれた地球のモニュメントです。西脇の真東にはどんな国があるのでしょう?たしかめてみましょう。


宇宙っ子ランド

ローラーすべり台やふわふわドーム、ターザンロープなどの遊具で遊びながら科学を体験してみよう!


ふわふわドーム

空気で膨らませたドームの上でトランポリンのようにはずんでみよう。この楽しさはやみつきになります!



ローラーすべり台

全長約220メートルのローラーすべり台です。林の中をジェットコースターのようにすべり降りることができます。



レストハウス

緑に囲まれて落ち着いた雰囲気でお食事やティータイムをお楽しみいただけます。地元西脇産の黒田庄ビーフを使ったメニューもあります。


岡之山美術館

磯崎新氏設計の小さな美術館です。3両編成の列車をイメージした建物の中で、現代芸術作品を展示しています。



日本へそ公園駅

JR加古川線の駅で、公園の中にある駅は全国的にも珍しいそうです。列車の本数は少ないので、時刻表をチェックしてお越しください。


緑がいっぱい

へそ公園周辺は緑がいっぱいです。季節ごとにいろいろな草花をお楽しみいただけます。へそ公園周辺の植物はこちらをごらんください。



バードウォッチングも楽しめます

いろんな種類の鳥たちがやってきます。へそ公園にお越しの際は双眼鏡持参をおススメします!へそ公園周辺の野鳥はこちらをごらんください。


駐車場

120台分の駐車スペースがあります。駐車料金は無料です。



 1階のご案内  2階のご案内  館内のごあんないへ戻る  メインに戻る