日本のへそから地球、宇宙を学ぼう!

日本のへそから、経緯度、地球、宇宙まで、
体験・参加型の展示で地球や宇宙について実感しながら学ぶことができます。



日本のへそ・世界のへそ

西脇市はどうして「日本のへそ」なのかな?世界にはほかにもどんなおへそがあるのかな?

プラネタリウムで宇宙体験

直径6メートルのスクリーンに映し出される星空やフルカラーCGで宇宙を体験!短めの番組で小さなお子様でもお楽しみいただけます。


わいわい自然現象ひろば

雷や虹、雪、台風、波、気圧など、身近な自然現象を観察しよう!


雨粒のダンス

キラキラ光る水滴が上がったり止まったり!どうしてかな?

竜巻発生装置

竜巻のようすを観察してみよう!さわるとどうなるかな?



太陽の姿

リアルタイムな太陽の姿や、太陽の光にかくれた色を見てみよう!


身近な基準

長さ、重さ、高さなど、身近な基準について考えてみよう。

地球の材料

地球を形作る岩石にはどんな種類があるのかな?


西脇周辺の魚

西脇市周辺で見られる魚を展示しています。


テラ・ドームギャラリー

市民ギャラリーとして作品を展示します。展示希望の方はテラ・ドームにお問い合わせください。

企画展示室

年4回の企画展を行っています。詳しい内容はイベント情報をごらんください。




ミュージアムショップ

宇宙、天文グッズや化石、鉱物などのほか、テラ・ドームオリジナル天体写真などを販売しています。



 2階のご案内  館内のご案内へ戻る  へそ公園のご案内  メインに戻る