科学館ロゴ

科学館イメージ

にしわき経緯度地球科学館「テラ・ドーム」は、
東経135度、北緯35度の交点「日本のへそ」にある
地球・宇宙をテーマにした科学館です。

日本のへそから経緯度、地球、宇宙まで
楽しみながら学ぶことができます。

科学館周辺の「日本へそ公園」には、
遊びながら科学を体験できる「宇宙っ子ランド」や
「岡之山美術館」などもあり、
豊かな自然に囲まれてゆったりと過ごしていただけます。

最終更新日 2020年7月5日


館内
館内のご案内

ご利用案内
ご利用案内
7/5更新
イベント
イベント情報
4/15更新
ギャラリー
ギャラリー
6/12更新
星のひろば
星のひろば

リンク
天文リンク


公式ブログ



新型コロナウィルス感染拡大防止対策について

  新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、下記のとおり対策を行っております。ご理解とご協力をお願いします。
   ★ 入館時間、人数を制限させていただいております。詳しくはこちら
   ★ イベント実施時間、定員を変更しています。詳しくはこちら
   ★ 入館時に検温と入館者台帳へのご記入をお願いします。
   ★ 一部ご利用いただけない展示物があります。
   ★ 館内ではマスクの着用をお願いします。
   ★ 中学生以下は必ず保護者の同伴をお願いします。

  入館時の注意事項等はこちらをごらんください。
  団体でのご利用についてはこちらをごらんください。



シカにご注意ください

  テラ・ドームのある日本へそ公園には野生のシカがいます。
  時々玄関前や滑り台の近くにも姿を現します。
  シカを見かけたら、驚かさないようそっと遠くから見守ってくださいね。



6月21日の部分日食

  6月21日、部分日食が起こりました。
  西脇では曇りでしたが、時々雲間に欠けた太陽が姿を見せてくれました。
  次回、西脇で日食が見られるのは2030年6月1日です。この時、北海道では金環日食が見られます。
  楽しみですね!



波のふしぎ展

  水面を伝わる波や音、携帯の電波など、私たちの身の回りにはいろいろな波があふれています。
  展示物を通して波の伝わり方やふしぎな性質などを調べてみよう!。
  
   ★ 期 間:6月2日(火)〜8月30日(日)
       入館料だけでごらんいただけます。



ふわふわドーム・ローラーすべり台でいっぱい遊ぼう!

 公園内の遊具、ふわふわドームは、子どもたちに大人気!
 ピョンピョン飛び跳ねて、いっぱい体を動かそう!
 ご利用は無料です。皆さんもぜひ遊びに来てください。

   ★ ご利用時間:10:00〜17:00
       ふわふわドームがぬれているときは使えません
       お問い合わせは、西脇市建設水道部施設管理課(TEL0795-22-3111)にお願いします。



おうちでサイエンス!

  おうちでも楽しめる科学をご紹介するコーナーを作りました。
  これからメニューを増やしていきますので、お楽しみに〜。
  
   おうちでサイエンスのコーナーはこちら



テラ・ドーム通信5月号ができました

  テラ・ドーム通信5月号ができました。
  今回の特集は、接近中のアトラス彗星です。そのほか、天文現象の紹介や、工作コーナーもあります。
  
   テラ・ドーム通信5月号はこちらからごらんください。
   バックナンバーはこちらからごらんいただけます。



31年度はこんなことをやりました

  31年度もテラ・ドームではいろいろなイベントで皆さんに科学の種を渡す活動をしてきました。
  1年間の活動を事業報告書にまとめました。ぜひごらんください。

     平成31・令和元年度事業報告書はこちら(PDF形式、5.3MB)



テラ・ドームオリジナルグッズ にしわき地球風船

 折り紙の「風船」の折り方でかわいい地球儀が作れます。
 便箋6枚と折り紙2枚のセットで、わかりやすい折り方説明書付きです。
 テラ・ドーム受付で1セット100円で販売しています。
 お土産や、お友達へのお手紙などにどうぞ!
 地球風船の折り方説明書はこちら




財団バナー
西脇市文化・スポーツ振興財団

西脇市
西脇市ホームページ

観光協会バナー
西脇市観光協会

でんくる画像
道の駅 北はりま田園空間博物館

北播磨バナー
ハートにぐっと北播磨

JRバナー
日本へそ公園駅

公益財団法人 西脇市文化・スポーツ振興財団
にしわき経緯度地球科学館「テラ・ドーム」
〒677-0039 兵庫県西脇市上比延町334-2
TEL 0795-23-2772 FAX 0795-23-3110
e-mail:terra@city.nishiwaki.lg.jp
無料アクセスカウンター