公益財団法人 西脇市文化・スポーツ振興財団

MENU

施設案内

温水プール・体育館の施設案内

建物の外観

建物の外観

この施設は、通産省の産業配置施設整備補助金を受けて建設されたものです。 手前が温水プール、奥に見える白い建物が体育館です。

温水プール(可動床システム)

温水プール
可動床システム

水圧シリンダー方式により、プールの床が上下動し、水深を0.9m~1.8mまで自由自在に変えることができます。 身体の機能回復訓練など目的にあわせた利用が可能です。

温水プール(25m×7コース)

温水プール
25m×7コース

日本水泳連盟短水路公認コース、公式競技に対応。 ヒートポンプ式により、冬場の水温は30度、さらに床暖房によりプールサイドはいつも快適。 水深0.7mの幼児用プールも完備しています。

温水プール(水はキレイで安全)

温水プール
水はキレイで安全

オゾンによる殺菌を行い、塩素の使用を最小限にとどめているため、目の炎症・刺激を防止し、不快なにおいもほとんどありません。 24時間絶えずオーバーフロー方式による循環ろ過を行っていますので、水はいつもキレイで安全です。

温水プール(採暖室)

温水プール
採暖室

室内はすべて木材で仕上げ。 室内の空気を対流させ、その熱と木部からの輻射熱で一層体が温められます。 プールで冷えた体を温めるのにご利用ください。 血液の循環、神経や筋肉の疲労をやわらげる効果があります。

体育館(外観)
体育館(外観)

体育館
家族的な体育館

体育館内は、6人制バレーコート1面、バドミントンコート3面、家庭バレーコート2面がとれます。 また、卓球台も備えています。 その他、ミーティングルーム、男女更衣室、シャワールームも完備。

写真上: 外観
写真下: 内観

このページのトップへ